よくある質問

最新の「乗換案内」アプリでご利用ください。古いバージョンのアプリではご利用できません。
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■ チケットの表示のやり方がわからない

■ 購入したチケットが反映されない・開かない

  • チケットの反映に時間がかかる場合がございます。「Myチケット」の画面を表示してしばらくお待ちください。
  • 購入したチケットが表示されない場合、チケットメニューの右上にある「同期ボタン」syncを押してください。
  • 「同期ボタン」を押しても、購入したチケットが表示されない場合、メニューから「Myページ」をみて、チケット購入したアカウント(JID,メールアドレス)になっているかを確認してください。
  • 上記でも解決しない場合は、「乗換案内」のアプリを一度終了して再起動をお試しください。
  • 上記でも解決しない場合は、「乗換案内」のアプリを一度ログアウトしていただき、再度同じアカウントでログインをお試しください。
    ※チケット購入したアカウントと同じアカウントでログインしているかのご確認をお願いします。
    ※ログアウトは、乗換案内アプリのメニューを開き、Myページからログアウトをお願いします。
  • それでも解決しない場合は、ご購入いただいたチケット名、チケット番号を記載の上、こちらよりお問い合わせください。

■ チケットをスマホ1台で複数名分同時に使いたい

  • 同じチケットを2名以上で利用する場合は、チケット購入画面で必要な人数を選択して同時にご購入してください(同時購入可能数はチケットにより異なります)。
  • 複数名で同時利用する場合は、同一行程に限ります。
  • 複数名分で購入されたチケットを同行者のスマホにチケットを分配及び譲渡することはできません。

■ ログイン失敗と表示されてしまう

  • ログイン処理が完了していない可能性がありますので、「チケット」の画面を表示してからしばらくお待ちください。
  • それでもログイン失敗が表示され続ける場合、一度「乗換案内」のアプリを終了して再起動、または再度ログアウト、ログインをお試しください。
  • チケットは複数端末で同時に利用することができません。同じJIDで別の端末から「チケット」メニューにアクセスしたことがある場合は、最初にアクセスした端末でご利用ください。
  • それでも解決しない場合は、ログイン失敗時に表示されるエラーコードをコピーし記載の上、こちらよりお問い合わせください。

■ 機種変更してチケットを使いたい

  • 購入されたチケットが利用開始前の場合は、下記の方法で機種変更後の端末にチケットを引き継げます。
    ※機種変更前の操作が必要です。

    【Android】
    ・機種変更前に下記の操作をします。
    [メニュー]→[個人設定]→[チケットの利用停止]
    ・機種変更後に、機種変更前と同じJIDでログインするとチケットが引き継がれます。

    【iOS】
    ・機種変更前に下記の操作をします。
    [メニュー]→[Myページ]→[チケットの利用停止]
    ・機種変更後に、機種変更前と同じJIDでログインするとチケットが引き継がれます。

    ※チケットの利用開始後は機種変更はできません。チケットのご利用が終了してから、機種変更をお願いします。
    ※機種変更には回数制限があります。またチケットは1端末のみでのご利用となります。

■ チケットが利用開始できない

  • チケットごとにご利用可能日および有効期限が決められています。
    ご利用可能日以外の日付や、有効期限後に利用開始操作を行っても、利用開始することはできません。「Myチケット」に記載されている「ご利用期間」「有効期限」をご確認の上、ご利用可能日に利用開始操作をお願いします。

■ 【Android】チケットのアニメーションが動かない

  • 乗務員の目検によるチケットでは、チケットのアニメーションをすることで、不正防止措置を行っております。
    Androidの設定を変更して、「アニメーションを無効化」や「開発者向けの設定」に設定変更されている場合、アニメーションができずにチケットの表示ができません。
    チケットを利用する場合には「アニメーションの無効化」の解除、「開発者向けオプションの解除」をお願いします。

■ チケットを「キャンセル」したい

  • ご利用開始操作を行っていないチケットのみ、「キャンセル」することができます(別途手数料はかかります)。
  • [チケット]→[Myチケット]→キャンセルをしたいチケットを選択し、[チケットのキャンセル]から、キャンセル操作をお願いします。操作の際にキャンセル手数料が表示されますので、ご確認の上キャンセル操作をお願いいたします。
  • 返金はそれぞれ決済方法の条件に従って処理が行われますのでご了承ください。
  • チケット利用日に交通機関の事故や災害などによる大幅な運休、施設の急な休業(定休日を除く)などの場合には、キャンセル料が免除となります。こちらのフォームより、キャンセル料免除申請をお願いします。

※チケットのご利用開始操作後は、キャンセルはできませんので、ご注意ください。
※チケットによりキャンセルができないチケットもございます。

■ 定期券を「払戻」したい

  • 定期券のチケットについては「使用中」に、チケットが不要になった場合など、有効期間が一定期間残っている場合に限って、払戻しをすることができます。(別途手数料はかかります)。
  • 対象となる定期券のチケットをお持ちの方は、こちらのフォームより、定期券払戻申請をお願いします。
  • 払戻金はそれぞれ決済方法の条件に従って処理が行われますのでご了承ください。

※定期券払戻が成立すると、それ以後はチケットはご利用できなくなりますのでご了承ください。
※定期券以外に、事業者の判断により特別にチケットの要件を満たさなかった場合に、その該当部分を払戻しをする場合もございます。その際にもこちらのフォームより、特別払戻申請をお願いします。
※チケットにより払戻しができないチケットもございます。

■ 決済完了待ちが表示される

  • PayPay、au PAY、銀聯、アリペイの支払いでは、各決済アプリ、決済サイト上で行われます。その手続き中に表示されますが決済アプリ・サイト側で決済(支払い)していない場合は、決済完了待ちは一定時間後に消えます。購入自体完了しておりませんのでキャンセル手続きは不要です。

■ 誤って乗車日より前に利用開始してしまった

  • 一度ご利用開始操作を行ったチケットは、ご利用日の変更、および、キャンセルはできません。利用開始操作の際はご注意ください。

■ 保存したクレジットカード情報を削除したい

  • こちらより削除を行ってください。

■ 領収書を印刷したい

  • 購入履歴より、領収書の発行を押して、印刷を行ってください。印刷ができるのは購入日から180日以内となります。また一度発行されたものは2回目以降からは再発行と表示されます。領収内容を証明するという点では従来の領収書と変わりありませんが、電子文書のため印刷した帳票が経費精算などにご利用いただけるかどうかは、事前にお客さまご自身でご確認ください。

■ その他使い方でわからないことがある

  • ご不明な点の内容と、ご購入いただいたチケット名、チケット番号(ご購入済みの場合のみ)を記載のうえ、下記よりお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
ジョルダン株式会社
モバイルチケットユーザーサポート

※メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、返信につきましては「平日の10:00~17:00」の時間内に行わせていただいております。なお、返信までお時間をいただくこともございますのでご了承ください。